[No.5] 上京物語

 

読んだ目的

  • 上京したわけではないが親元を離れている点が重なってタイトルに惹かれた
  • タイトルにある”人生”はパワーワード
  • 人生プランに迷ってる今こそ読むべき本

学び、気づき

  • 他人と比較しない
    • 嫉妬は何も生まない
    • 嫉妬を力に変えろ
    • その人にできることは俺でもできると思え
  • 安定など無い
    • 就職した時点で舵取りは会社側になる
    • 就職できたら勝ちと思っていること自体錯覚
      • 昨日マレーシアの新しい某航空会社が突然経営破綻した。こんなことだってあり得る。
      • 自分で身銭を稼げることの方がよっぽど価値があると思う。
    • 一年前にした約束が今日明日にも破綻する可能性だってある
      • 想像したくはないが日本は地震大国。見えない不安に怯えている人もいれば、完全に慣れてしまっている人だっている。みたことのない世界を見ずに死にたくない。
  • やりたいこと、資金がないことは言い訳
    • 今の時代この二つはなんの障壁にもならない
    • やりたいことを始める瞬発力こそが大切
    • できない理由を探すな
    • 行動基準は自分がやりたいかどうか

アクションプラン

  • お金はやりたいことをするための手段でしかない

本当の安定というのは、自分の力で変えられることを、変えようと努力している時に得られる心の状態のことをいうんだ。

受験の勝者は、必ずしも人生の勝者になれるとは限らない。お前は意外に思うかもしれないが、むしろ逆のことが多い。